2022.12.02
はじめて受診される皆様への当院受診マニュアル【デジスマ導入後修正版】
※現在新規の患者様の受付について諸事情により中止しております。ご予約頂きましても受付出来かねますのでご了承下さい。
クリニックによって多少なりともシステムが異なっているかと思います。
初めての方は戸惑うこともあるのかもと思い
初診の患者様の受付の際お渡ししている説明書をこちらにも記載してみることにしました。
当院のシステムを想像をしてご理解の上、ご納得いただけましたら受診して下さいますと嬉しく思います。
**************************************************
2022年10月よりデジスマという予約システムを導入し、完全予約制となっています。
**************************************************
※予約外の方は混雑状況によってはご来院頂いても診察できない可能性もあります。
※突発的な発症のため、当日予約外受診をご希望される場合の待ち時間は、混雑時平均1.5‐2時間以上となっておりますので、ご了承ください。
※またご予約頂いても、診察内容によっては時間がかかる方がお見えになられるため、必ずお時間内で診察できるとは限りません。この点につきましてもご理解いただけますと幸いです。お時間に余裕をもってご来院くださいますようご理解ご協力のほどお願い致します。
*************************************************************************
まず最初に!スムーズに受付そして受診して頂くためにご協力を頂きありがとうございます!
*************************************************
【呼出について】
当院は、プライバシー保護のため、すべて番号でお呼び出ししています。
番号を2回お呼び出ししても反応がない場合、お名前でお呼びするか、順番が後ろになります。
【受付】
〇スマホをお持ちの方:
まず、受付カウンターか、待合室の大きな木の横にある自立ボードと、自動ドアの外側に、受付のデスクの上、と3か所に受付用のチェックインQRコードが出ていますので、そちらからデジスマアプリに〈チェックイン〉してください。チェックインされた順と予約順をみて、お呼出番号を〈お知らせ機能〉のほうにお送りしますので、開いてご確認ください。(こちらで既読マークを確認しています。)また、デジスマ内の登録情報に間違え(保険証の写真が当日でない場合が最多です!)や不備がある場合もメッセージをお送りしますので、ご確認お願いします。
〇スマホをお持ちでない方・デジスマアプリの導入をしたくない方:
保険証・医療証・診察券(なくても大丈夫です)をお預かりするのと交換して、番号を書いた紙メモをお渡ししています。その後、再度順番に受付にお呼出しして、診察前のご相談内容の確認をしますので、番号を呼ばれるまで、待合室にお座りになってお待ち下さい。≪ここで受付完了です!番号を受け取った時点では、受付はできていませんのでご注意下さい!≫
注)予約あり・予約なしが混在している場合、呼出し番号が多少前後しますこと、ご理解ご了承ください。
注)受付が遊んでいるようなお声を頂きますが、IT化したとは言え、保険証の有効日の確認とデジカルへの転記、マイナンバーカード認証専用PCからデジカルへの入力しなおし、各保険証・医療証などの不足につき督促のメッセージ送付(多いです)、受付番号のメッセージ送付(QRチェックイン後自動的に配布されるわけではありません)、問診内容の不備の確認、などすべて受付の手作業で行っています。受付でクレームされている時間だけ、お待ちの皆様全員の診察開始が遅れます。受付への口頭での確認事項は最低限にして頂けますと有難く存じます。
皆様のご理解とご協力をもって成り立っている状況です。どうぞよろしくお願い致します。
【受付後診察待ちの間の注意点】
もし、診察まで外出される場合、診察前の病状確認完了後の方が、その後の診察の待ち時間が少なくスムーズです。また、外出した際や、呼出番号近くでトイレに行かれる場合、院内に戻られた時、受付までお声掛け下さい。≪呼出番号が前後しないようできる限り配慮致しますが、予約か予約外、診療内容によっては多少の前後してしまいます。ご理解ご協力くださいますようお願いいたします。≫
【診察】
診察の呼出しは受付カウンター上の電光掲示板に表示され、電子音で「1番の診察室にお入りください」とお呼出しします。お手持ちの番号が呼出されたら、診察室1(受付の左奥に進み手前のお部屋です)にご自分でドアを開けてお入り下さい。≪開ければ自動に閉まります≫
ワクチン接種の方は、診察室2にお呼び出しします。受付の電光掲示板に表記されませんが、電子音で「2番診察室前でお待ちくださいください」とお呼出します。診察室前の中待合のソファにかけてお待ちください。
【会計】
〇デジスマをご利用の方でクレジットカードご登録済みの方:診察室内で完了しています。アプリ画面で領収をご確認ください。
〇デジスマを使っていない、もしくは利用しているがクレジットカードを登録していないという方:通常通り受付カウンターよりお呼び出し後お会計となります。電話などの対応状況によっては、お渡しまで少しお時間を頂戴いたしますことを充分にご了承ください。
【予約】
当院では、定期通院や処置のため再診が必要な場合、ご希望の方はこちらでご予約をお取りしています。
後で予約日を決めたい方はご自身でご予約いただくことも可能です。
*************************************************
最後に。当院は少人数体制の小さなクリニックです。お恥ずかしながら、皆さまのご協力あっての受診体制を敷いており、もしこちらの想定を超えるきめ細やかなサービスをご想像してみえたら、ご期待に添えることはできないかもしれない、、、と最近とても思います。その点ご理解の上、当院の良さを別の点で感じて受診して頂けたらなと思っています。院長